Re:ゼロから始めるC#

C#を突然仕事で使うことになった人

JavaばっかやってましたがC#を使うことになったので備忘録的に…なんて日もあった

開発用ノートPCを選ぶ

いきなり番外編ですみません。
C#全然関係ないけどちょっと面白かったので書きます。

開発機の購入背景

まず今自分の使えるPCとして以下のものがあります。
会社
Windows10(デスクトップ)
 モニターも27インチのを2枚もらってるので超やりやすい
MacBookAir(ノート)
 社内共有のということでしたがほかの人が使ってないのと先日Dockerを使わなきゃいけなかったのでWindowsじゃできねーって叫んで今手元に置かせてもらってます。
 正確にはできなくないんですけど、動作不良があったので使う気なくなりました。
 多分Windows10HomeじゃなくてProのほうならうまく動きます。(DockerはWindows環境じゃ動かないので仮想でLinuxとかをたちあげて使うんですけどVMWareがProじゃないと使えない!)


Windows10(デスクトップ)
 ゲーミングPCなので結構いけてるスペックしてます。イケてないお値段ですが。
MacBookPro(ノート)
 2015年くらいに買ったやつで古いです。
といった感じです。

そうなんです。WindowsのノートPCがないのです。
まぁなくてもよくねって思ってたんですが、今回のお仕事はお客さんのところに行ってUIの確認してもらってその場で直したりってできるのでノートPCで開発がしたい。。。
ついでに言うならおしゃれなカフェでおしゃれに開発したい。。。

ということで、会社の直属の上司でありプライベートでは師匠(プラモ、スピーカー、ゲーム、釣りと何でも詳しい)であるSさんに相談したところ
「よし、ヨドバシAkiba見に行きますか」とお返事をいただいたので見てきましたよってお話です。
ちなみにSさんはヨドバシAkibaマスターなので何が何階にあるとか調べなくてもついていくだけで目的の場所にたどり着けます。

開発機として必要なスペック

正直エンジニアでありながらマシンスペックとか何にも知らないのでいつものようにGoogle先生にききます。
Google先生!開発機として必要なPCのスペック教えて!」
「~~~~(なんかめっちゃいっぱい教えてくれる)」
Google先生!犬とか猫とか俺にもわかるようにわかりやすく教えて!」
CPU: i5 8世代以上、メモリ8GB以上、できればSSD、あと画面はでかいほうがやりやすいですよ」
「THX!」
ということでそんな感じのを探します。

ちなみにCPUについてですがi5ってのはIntelCore i5ねってわかったんですけど世代ってなに?って思ったので調べたところ
CPUの表記で「Core i5-7600K」「Core i5-8600K」とか見たことありませんか?
この数字の先頭の7とか8が世代を表してるらしいです。
んで、その後ろの数字は大きいほど新しいってことでした。

世代ってかなり重要らしくてi5とi7なら単純にi7のほうがいいと思ってたんですけど、7世代のi7より8世代のi5のほうがいい動きをするみたいです。
そのためよく広告とかに出てくる「Core i7のPCが〇〇万円!」みたいなのはすぐに飛びつかずちゃんと世代を確認してからにしましょう。

ちなみに今回見ていくのはCore i5-8250U以上のものになります。

さぁPC売り場へGO!

ということでさっそくヨドバシAkibaについたので8階の東京とんてき食べに行きます。
間違えました。とんてき食べたい。
はい、PC売り場は1階にあるので1階を探索します。探索というかSさんについていくだけなんですけどね。
まず最初に目に飛び込んでくるのはSurfaceです。
SurfaceMicroSoftが出してるPCなんですけどこれが超かっこいいです。
f:id:chankato:20190208112231j:plain
こんな感じです。
ちなみにこれキーボード外れます。(変形かっこいい)
f:id:chankato:20190208112234j:plain
こんな感じでタブレットっぽく使えます。
もちろん画面タッチで操作できます。(おしゃれかっこいい)
f:id:chankato:20190208112631p:plain
色は4色あって背面はこうなってます。(シンプルでできる大人風かっこいい)

はい、もうやばいでしょ。見た目いけすぎてる。
そんでもって超軽い!普通に驚く。

でも自分的に一番すごかったのはキーボードの打鍵感これはマジでやばい。
Amazon CAPTCHA

たぶんこれ

MacBookとか使ってる人ってあのキーボード大好きじゃないですか。自分も大好きなんですけど。
あんな感じです。最&高。間違いなく良いです。
このキーボードでカチャカチャしたい欲が高まってきます。

気になるお値段は…

でも自分の認識的にSurfaceって超高いんですよね。。。
お値段見てみましょうか。

今回自分が探しているスペックに合うものとして
CPU:Core i5-8250U メモリ:8GB 記憶容量:SSD256GBっていうちょうど良さそうなのがありました。
う~ん16万くらい。
たけぇ。
価格コムで調べると全く同じ型のものだと14万くらい。
やっぱ高いなぁ。

とりあえずほかの見てみましょう。
他のメーカーのを見るとだいたい同じようなスペックで9~15万くらいが相場のようです。
なんでこんなに適当な情報しかないかというともうSurfaceに心奪われすぎてて全然やる気起きなかったからです。
結構かっこいいのはあるんですがSurfaceよりビビッと来るものがない。やっぱり私Surfaceのこと忘れられない!っていう失恋後みたいな気分だったのであんま覚えてないってのが正直なところです。

ただやっぱ14万は高いですよね~ってダメもとでSさんに聞いてみたところ
「でもさ、SurfaceならOfficeソフト入ってるんだよね?ほかのに3万くらいでOffice入れるなら結局かわんなくない?」
と、神のお声が!

自分は知らなかったけどそうなんです!SurfaceってOffice入ってる値段なんですよ!
そう考えると普通に安くない?
いや、安くはないんだけど他のと比べても全然価格的によくないですか?

あれ?Surfaceって高いんじゃないの?

最初にも言った通り自分の認識ではSurfaceってバカ高いイメージだったんですけどそうでもなかったっけ?って思い調べてみました。

どうやらSurfaceってもう結構前に出たものらしく、最初のとかは2012年に出てたらしいです。
このころまだ自分は大学生でその時見た感想がそのまま脳内にあったようです。
確かに最初のころは高かったけど、今現在の価格はかなり下がっているみたいなので自分の認識とのギャップがあったのだと思います。
Officeいらないよーって人にはそうでもないかもしれませんが、OfficeもPCも欲しいっていう自分と同じタイプの人からするとかなり良い価格だと思います。

で、結局買ったん?

まだ買ってないですがその方向で話を進めてもらっています。
ちなみにSurfacePro6だとちょっと画面が小さいのでSurfaceLaptop2にする予定です。
キーボードと一体型ですがまぁ基本キーボード使うからいっかってなりました。


やっぱ新しいデバイスはテンションぶちあがりますね。
あー超楽しみだなぁ。。。